幸せの家庭というものは自然にそこに存在するのではなく、意識的または無意識的努力によって”作り出されるもの”なのだ。(有点難的日文?)


かえるやで。ではダメなのだ。行動で示さないといけないのだ。


前も書いたように、要求がないと進歩はない


我が家の両親は、自分にやさしい、子供に厳しい


教育は教えないが、生きていくための哲学はくどくど説明する。


それに、子供たちはあまりといえば、あまりじゃないか。


シカと、完全無視、冷笑、動かざること山のようだ。(我又誇張了)


それでも、馬の耳に念仏のように、手に技術をもつべきと唱える。


そもそも、高学年になると反抗期に入り、聞きたくないでしょう。


でも、目標を持つことによって、子供は失敗、達成感を感じる。家族の絆を深まることはとても、大切です。


必ず成功させるよりも、挑戦させる。道を示すことが受験の真の意義だと思う。


とくに、受験ほど平等な制度はないと思う。

arrow
arrow
    全站熱搜

    megu 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()