娘は帰宅たのしかったらしい、よかった。しかし、yoli聞いてくださいよ。9畳の部屋で9人寝るよそれであの値段は高いよ。苦情をいうひとは一人もいない。(日本人はえらい


but anyway 子供が楽しければすべてよし。


それから、マリンという日本の方が台湾に興味をもって見てくれてるようで、恐縮ながらうれしいです。もっと台湾人の優しいところが伝わるように 私の気持ちが書けたら幸いです。そういうことで、日本人との体験を少し思い出す。


いまはいないが、子供が小さいときはママとももいました。東京のママはクールだが、大阪のママはこわいよ。喜怒哀楽は台湾人なみ、しかも、顔に出ないから(私は鈍感かも)ある日突然挨拶すらしない。無言の。。。。。。。??


人間関係が一番難しい、かなり悩みましたよ。それに懲りて、できるだけ深い付き合いは期待しないようにしてます。さびしい日本生活ですよ。


むしろ、yoliとlilunのほうがうらやましい。いなかのほうが素朴かも。

arrow
arrow
    全站熱搜

    megu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()